お知らせ・新着情報

※大事なお知らせ(長文ですがお付き合いください)

いつもハミングをご愛顧いただきありがとうございます。今後のハミングについて大事なお知らせをさせてください。

3月26日からより健やかにより粘り強い心と体を応援するために、セラピーを加えメニューをバージョンアップすることにいたしました。

理由は、ご存知のとおりコロナパンデミックにおいて社会は様変わりしましたがそれにより私たちの心身が多大なる影響をうけてきたということです。大人だけでなく、子供の心身にも。

これからも変化し続けるであろう未来に柔軟に適応していくことが一人一人のより豊かで幸せなライフスタイルにつながると感じています。

 

20年以上の心と体の研究を通して今の私が素直に思うのは、どんな状況であっても心はハッピーでいられるということ。そのためには3つのこと「安心感・自分を信じる・希望」が必要です。

と書きながら日々反省と学びの連続です。人間ですから完璧とはいかず、ときに不安や恐怖に押しつぶされそうになったり落ち込んだり怒ったりします。それでも、ぶれた心をリセットすることは、方法を学び繰り返すことでコントロールできるようになってきました。

 

私たちは今、おおきな時代の転換期真っ只中。一人一人の個性が活かされ、本来あるべき姿に戻るチャンスでもあります。

私たちの助けになるのは、「心の持ち方」を変えること。幸せは、心がつくります。その心が、健康と美しさの土台となります。

私事ですが、骨折療養中に今までの人生を振り返りました。

毎朝、簡単な運動と瞑想していたのですがある日過去のすべての出来事に感謝のワークをしているとイメージの中で心の書き換えが自然におこり「生まれて来た事自体が愛されている証」と内なる声が。

根底に、自分が生まれて来たことを喜べていなかったのでとても嬉しかったです。

ある日は、「やりたいことに突き進め!」という力強い声が届きました。号泣しました。そして私の使命に気づくことができました。

それは、次世代に希望をつなぐことです。私の体験や知識を言葉に纏め、伝えていくことで人を生かし輝かせることです。

ハミングの10年後の夢があります。その夢にむかって、施術に加えてスクールを始めることになりました。一人ではできない夢なので、チームをつくってともに成長を喜びあいながら社会貢献していきたいと思っています。

 

夢はでっかく!でも、ときには心がビビるときもありますが、どんな自分にもまず私が寄り添いながら一歩ずつ歩んでいきたいと思います。

皆様にますますの人生の豊かさと健康と美しさが降り注ぎますように、これからも日々精進していきます。

 

今後ともハミングをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

美容・鍼灸サロン ハミング 代表   鍼灸師 福原 由美子

【3月5日より】鍼灸治療再開のお知らせ

皆さまには、ご心配とご迷惑をおかけしましたが、3月5日(土)より施術を再開いたします。

骨折休暇中、今までに体験したことのない不自由を沢山体験しました。そして、人を頼るということ、お願いするこということを学びました。

身の回りのことや買い物など、家族にも迷惑をかけてしまいましたが、とくに夫は仕事に家事にてんてこ舞でしまいにはとってもお疲れになったようで、ごめんなさい。

迷惑いっぱいかけた分、一人では生きていけないんだな、と人との”つながり”なくしては、私は存在しないなーと深く深く感じることが出来ました。

心身のすこやかさ、歩けることの有難み、運動の重要性など、当たり前のことがどれだけ大事なのか!

体験は宝。痛いおもいをいっぱいした私だからこそ、伝えていけるメッセージがある。それを今後の活動に生かしていきたいと思います。

お客様からは、「復活まってますよ」「焦らずに」「ゆっくりし休養してくださいね」「自分の治癒力をためすいい機会です」と数々の励ましのお言葉を頂き、どれだけ元気をもらったことでしょう。本当に本当に感謝しています。ありがとうございます。

バージョンアップした私で、これからもお客様のますますの健康と若々しさを応援していきます。

そしてハミングでの時間が笑顔いっぱいでますますの豊かさが人生に舞い込むような開運の時間となりますよう精進してまいります。

3月は1日2名様枠でご予約を承ります。(4月か5月からは通常通りを予定しています)

ご予約は、公式ラインか、お電話か、メールで承ります。

予約枠が少なく、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。

今後ともハミングをどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

美容・鍼灸サロン ハミング代表 福原 由美子

【※重要※ご新規様ご予約について】


私事ですが、1月末に足を骨折し現在療養中です。

ギブスで固定していて思うように歩けないために、2月末まで治療をお休みさせていただきます。

すでにご予約いただいておりますお客様には個別で対応させていただきました。

治療再開については正式に決まりましたら、お知らせいたします。

公式ラインにご登録いただいておくと最新情報が届きますので、まだの方はご登録よろしくお願いいたします。

ご新規様のご予約に関しては、少々お待ちいただくことになりますのでご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

美容・鍼灸サロン ハミング代表 福原 由美子

【第2回フェイスブックライブ】東洋医学で”梅雨だる”を快適に過ごしましょう♪

2021年5月31(月)10時から、フェイスブックライブで梅雨を快適に過ごす方法をお話させていただきます!

梅雨に感じる”だるさ”や心身の不調でお困りではありませんか?

私たちの体は自然の一部なので、お天気の影響を少なからず受けています。

・体が重だるい
・胃がむかむかする
・頭痛、肩こり
・古傷がしくしく痛む
・気分がどんより
・やる気がでない

じつは”湿気”が原因なんです。

今回のライブでは、「湿気と胃腸の関係」を東洋医学の知恵をつかってひもとき、だるさを解消するための生活習慣についてお話いたします。
自分だけでなく大切な家族の体調管理にも活かせます。
※こちらのライブリンクで無料ご視聴なれます。事前にグループにご参加ください。
https://fb.me/e/bS3jhQq33

当日お会いできることを楽しみにしています♪

 

【ラジオ番組はじまります!】fm GIG 福原由美子のココカラ元気になるラジオ

12月1日(火)13時半~ラジオ新番組 スタートします!


『福原由美子のココカラ元気になるラジオ』はこんな番組です!

40~50代ゆらぎ世代の女性が賢く美しく健康になる情報を発信していく予定です❗️

①鍼灸の魅力
②カラダが大好きになるお話
③カラダがゆるむお話

そしてゲストをお招きして、その方の魅力と合わせて、普段呼吸をするようにやっているセルフケアのお話などお聞きしていきます。

聴くだけで、カラダが変わる!を目指しています!

声を通してリスナーの皆さまに元気をお届けできたらと思っています。

2020年はコロナにはじまり、コロナで終わろうとしています。

心がざわざわしたり、不安になったり、更年期的な症状も出てくるゆらぎにゆらいだ一年。
正直、年を感じました。

それでも試行錯誤しながらも前に進めたのは、まわりにいて下さる皆さまのおかげさまです。

今年最大のチャレンジは、「信じる」ということだった気がします。

現状は、過去の産物。だとしたら?

私は何を信じて何を選ぶ?どんな未来を望むんだ?

丹田から聴こえてくる声に耳をすませて行動することは、とてもとても怖いことでもありました。

大人になると、やったことのないことや未経験のこと、苦手なことは「失敗したらどうしよう」のマインドが働いてどうしても遠ざけがち。失敗したらかっこ悪い、と人目を気にする私も登場しました。

それでもチャレンジしてみよう!と思えたのはいつも応援くださるお客様の笑顔があったらから。

自分のことは後回しになってでも、家族や大切な人のために日々時間をつかっているママや女性たち。

そんな純真な皆さまの未来の健康美を応援できる私でいるために、まず私が心身ともにフレッシュでいつもキラキラ目を輝かせていたい。

加齢や老化を感じさせない肉体と精神をもっていたい。

そんな思いが私の背中を押してくれました。

振り返ってみれば新しい道が拓けていて…導いてくださった皆様には感謝の言葉しか見つかりません!

内側から健康になる情報をこれからどんどんshareしていきたいと思います。

その場の一つがラジオです。

12月1日火曜日から始まります❗️応援どうぞよろしくお願いいたします😊

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
fmGig
【福原由美子のココカラ元気になるラジオ】

毎週火曜日 放送 13時30分~14時

ラジオはこちらからお聴きになれます▼
fmGIG sideA
https://www.fm-gig.net/

◆Googlechromのブラウザーから音でない場合

firefoxのアプリをダウンロードしてから、
上記アドレスにアクセスしてください

あるいは

こちらから聴いてください▼
https://jpradio.jp/fm-gig/

★フォローミー★
インスタ @humming.yumiko
ツイッターhttps://twitter.com/hummingyumiko

ーーーーーーーーーーーーーーーー

🍀LINEで質問OK!
40代からのセルフケアのヒント配信中です
🌸LINE公式アカウントの登録はコチラ
▼▼▼
https://line.me/R/ti/p/%40qvk3258l

ーーーーーーーーーーーーーーーー

パーソナルトレーニングや運動指導に興味のある子育て一段落のママさん✨
体からココロを元気にする、健康の世界を私と一緒に盛り上げていきませんか?
ご興味のある方、メッセージ下さい😊

ーーーーーーーーーーーーーーーー
40~50代から太りだした三日坊主女性のための
美容鍼灸&猫背専門コンディショニング

美容・鍼灸サロン ハミング
https://humming-yumiko.com/

【11/28グランフロント】大阪HDC様でセミナー講師させて頂きました!

40~50代女性のこころとからだの調律と美容はり専門、西宮・甲子園・鳴尾 美容・鍼灸サロン ハミングです。
11月28日(土)にグランフロント北館5階にある【すまいと暮らしをデザインするHDC大阪様】でセミナー講師をつとめさせていただきました!
コロナを元気で乗り切れますように!自分のカラダと仲良くなって心身ともにすこやかな2021年を迎えられますように!そんな願いをこめて座学と今すぐできる免疫アップセルフケアを皆さんで一緒に実践!
免疫アップしたいあなた、こんなお悩みありませんか?
ひとりではなかなか続かない。
溢れる健康情報、いったいどれがホントなの?
どれが私にあってるのかわからない。
何からセルフケアはじめていいのかわからない
そんな根本的なお悩みをスッキリさせて、自分にあった免疫アップセルフケアを自分で選びとるためのセンサーを磨く実技をみなさんで実践しました!
自分のカラダの主人公は自分。
自分で自分のカラダを守る
元気にするのは、わたしなんだ!
「あ、気持ちい」そんな快感がカラダの声。
「痛い、しびれる」それは不快だけど、言葉をしゃべらないカラダからのメッセージ。
まずは、自分のカラダを知ることから健康は始まります。
今回は総論のイメージで、【姿勢×呼吸×ことば】
ミックスした実践を行いました。
次回機会がありましたら、こんな内容でお届けしたいと思います。
「深い呼吸ができるからだのしくみ」
「猫背解消の筋力アップトレーニング」
話があちこち飛んで(-_-;)盛沢山になりましたが、何かひとつでも、生活習慣にとりいれてもらえたら幸いです!
少人数セミナー開催の経験はありましたが、今回は1部2部と合わせて45名ご参加いただき驚いています。
健康に意識の高い方が増えているのだなぁと実感したのと同時に、言葉で伝えることの難しさも実感。
日々の施術はマンツーマンで寄り添う系ですが、対大人数となると普段つかわない脳をつかいますね。
脳がびっくりしていたようです笑。終わったあとは、充実感と疲労感といりまじった何とも言えない感覚の中にただよっていて、しばらくぼーっと突っ立っていた私です。
私が目指すセミナー講師スタイルがあります。
知識を手渡すだけでなく、「やってみよう!」と一歩行動したくなる内容を届けること
健康や美しさは、行動の先にしかないからです。
疲れたときは、施術で皆さまのお役に立たせてください。
元気になったら、知識を学びに来てください。
これからも少しでも多くの女性の皆さまの一生健康美ライフを応援させていただきます!

【お知らせ】8月1日より新しいメニューになります

いつもありがとうございます。

コロナの影響で、計画通りに進んでいなかったのですが8月1日より新しいメニューで皆様の美と健康をお手伝いさせていただくことになりました。

先行きの見えない未来に不安でココロがいっぱいになる中

外出やママ友とのランチ、ショッピングができなかったり、普段いない子供や家族が家にいて居場所がみつからなかったり、1人の時間がないストレスや、3食食事をつくり続ける疲労の蓄積

そんな今までにない状況の中で、私たちはコロナ自粛期間に問い続けました。

鍼灸に何ができるか?

私たちに何ができるか?

再びおこるかもしれない都市シャットダウンや自粛期にそなえることは何か?

真剣に考えました。

「価値観を変えていく」ことをパラダイムシフトといいます。

とても勇気がいることだと思います。

なぜなら、変化することは怖いとおもってしまう人間の心理があるから。

 

・こだやりや、こうでなくっちゃ!を変える

・今までうまくいっていたパターンで、次もうまくいくとは限らない

・過去の成功や栄光を捨てる

 

そんなパラダイムシフトとともに、こう問い続けました。

 

・どう思われるか?よりも、どう思っているか?

・人に合わせるのではなく、自分がどう在りたいか?

・できないことに焦点を合わせるのではなく、どうなりたいのか?

衛生面でお客様に安心してもらえるように、まず空間を整えました。

タオル、カーテン、シーツを総入れ替えしました。

カッサや金属のはりなど、積極的に使うメニューを盛り込みました。

「はりは痛いんでしょ?」と先入観をお持ちのお客様でも、刺さない鍼なら抵抗なく受けて頂けます。

 

リピーター様にとっても、新しい切り口でさらなる健康増進と美しさの維持をお手伝いできる内容を盛り込みました。

 

さらに日々精進して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

美容・鍼灸サロン ハミング

院長 福原 由美子

【5/10無料オンライン講座】不安解消つぼセルフケア

【コロナ応援無料企画!】

15~85歳3万人の女性を鍼灸ですこやかに導いた経験を生かし、今、コロナ不安でいっぱいになっているあなたの未来を
希望でいっぱいにするセルフケアをお伝えしたくて開催します。

この内容で無料!でお届けします!
【内容】
・なぜこの企画をしたか?のお話シェア
・東洋医学的に「不安」をひもとく!
・ものの観方を変える!お絵描きタイム!
・不安解消つぼセルフケア~実践~ など

※内容は当日の参加者の皆様にあわせて変更する場合が
あります。(ライブ感を大事にしたい^^)

オンライン講座に慣れるために感想、アンケートご協力いただけたら嬉しいです。

参加者の方には、期間限定(5/30まで)Facebookグループにご招待し、シェアの場をつくります。
みんなで一緒に明るい未来へ一歩踏み出しませんか?

「事が成るのは逆境のとき」
ピンチをチャンスに変えて人生ステージアップしていきたい女性限定です!

【開催日時】
★5月10日(日)13時半~15時

無料とはいえ、本気ライブでお届けします!うけとってください!

【準備物】
白い紙数枚とペン(好きな色)

【開催場所】
ZOOM パソコン・スマホをご用意ください

【参加費】
無料

【申し込み】

ライン@に登録の上、「お名前」「510参加」とメッセージをおくってください。

☆申込締切☆
前日の23時まで。
当日の直前に、視聴用のZOOMのURLをお送りいたします。

【お問い合わせ】
美容・鍼灸サロン ハミング
福原由美子

【講師プロフィール】
福原 由美子
みずがめ座 A型
体からココロを元気にする美容・鍼灸師すこやかトレーナー

美容・鍼灸サロン ハミング 院長
リンパマッサージ歴 18年
鍼灸歴 15年
15~85歳女性3万人の施術歴をもつ

病弱で運動禁止の幼少期を過ごし運動不足から人生がはじまる。

前職の英語講師時代父兄と生徒の評価におびえ、ベテラン先生と比較してできない自分を責め続け体調を崩し、『心』の重要性を学ぶ。
その後、身体を整える鍼灸治療を学び、過労で腰椎椎間板ヘルニアを患う。リハビリのためにダンスを取り入れ、『体を動かすこと』の重要性を学ぶ。
関西でいち早く美容鍼灸を取り入れ『こころ』と『からだ』をつなぐ施術で、お客様の真の健康をサポート。
自身のキャリアを活かし、後進の指導・育成に力を注ぎ関西から世界へ笑顔を発信中!

趣味:ウォーキング、旅行、音楽、体の探求
ミッション:生きると楽しむを言葉で結ぶ

【臨時休業のお知らせ】

みなさま、こんにちは。
心身と可能性を「ことば」でコネクトする
美容・鍼灸師すこやかトレーナー 福原 由美子です。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、4月22日(水曜日)まで、臨時休業とさせていただいております。

尚、4月23日(木曜日)以降は営業再開の予定ですが、状況によりましては、再度臨時休業とさせていただく可能性もございます。
また、営業再開後も、当面の間は「美容鍼」「お顔への施術」は休止させていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

【お知らせ】4月にメニューを改定します

10年後20年後、華麗に加齢をたのしむ姿であってほしい。

そんな思いから、4月にメニューを改定することにしました。

* * *

病院にかかる前の不調を 鍼灸でからだの声を聴きととのえる

こころとからだの調律・美容鍼灸師 ハミング由美子です。

今年は2020年東京オリンピックイヤー。

時のたつのはほんとうにはやく、「こないだお正月おわったと思ったらまたお正月が来た~。なんでこんなに時間たつのははやいんだろね」と、時流の速さについて話がよく出ます。

おギャーと生まれて、私たちは「死」を迎えます。

誰一人例外なく平等に。

「生老病死」という言葉をかみしめるようになったのは、ここ最近。それをトシのせいだーなんてマイナスに思ってしまうこともあるのですが(汗)

それよりもなによりも、加齢によってうれしいことがひとつあります。

えっ?って思われるでしょうか。

それは、「人として成長できる」ということ。

たしかに、外側は老いていきます。首こり、肩こり、腰痛、頭痛、便秘、冷えなど女性の不定愁訴は病院で検査をしても病名はつきません。

その辛さが進行したり、見ないふりをしていたり、無理が重なったりすると、「病気」という形で体はサインを出してきます。

50代になって、ガタっと体力がおちた。

風邪をひきやすくなった。

気力がなくなった。

耳にすると、元気ない50代だなってマイナスの印象ばかり。

これさえも、「病気」になる前の”お知らせ”としてとらえると、自分で自分の体を健康に導くことができるのですが。

病は気から。人生は心ひとつの置き所。

気持ちの持ち方で、病気にならずに”病”の段階でくいとめることができたらいいですよね。

15年の鍼灸&ボディリラクゼーションの経験の中で、ずっとお客様をみつめてきました。

「なぜ、膝が痛いのだろう?」

「なぜ、いつも頭痛を繰り返すのだろう?」

お客様は、心からその悩みをお話しされます。

今までの鍼灸スタイルでは、「外側」の痛みや不調を改善することでお客様はどんどん元気になっていきました。

でも、最近はそうでもない???

わかりやすくぎっくり腰に例えてみましょう。

ぎっくり腰を鍼灸でスピーディーに改善。しかし、症状の奥には、「心のぎっくり腰」が隠れてる。

そんなケースでは、よくなったり悪くなったりを繰り返します。

結果、鍼灸治療回数が増えます。

生活習慣の改善も必要ですが、「わかっていても、なかなかできない」そんなお悩みを数多く聴いてきました。

「わかっていても できない」

ここに不調の根っこがある、と私は感じています。

手のセンサーでからだからの声を聴きます。お客様の声なき声を垣間見る瞬間。

「あ、ほかにもしなくちゃいけないことがある」

私が施術中に「対話」をだいじにしているのは、こういった経験からです。

話す(はなす)ことで、放す(はなてる)ことがあるのです。それが痛みやストレスなのかもしれません。

心がほぐれた瞬間、痛みがとおのく。消えないけど、なんか軽くなる。

人間の体の神秘に触れると、私は感動するばかり。

外側と内側、からだとこころ、健康と美、陰陽を融合したよりよい形でお客様の加齢によるお悩みに寄り添っていきたい。華麗に加齢をたのしむ姿であってほしい。

そんな思いから、4月にメニューを改変することにしました。

10年後、20年後に健康で楽しい生活を過ごすには、今何をやっておくべきか?何が必要か?

そんな目線から、メニューの内容を組み立てます。

私もお客様も、かたくなった頭をやわらかくする必要があります。

凝り固まった思考パターンを変えるってことです。

ちょこっと意識のベクトルを方向転換することかもしれません。

(女性はきれいでいることが健康につながります。また別の機会に語らせてくださいね^^)

私たちは、変化の中に生きています。

うまく時流という波にのっかって、サーフィンの波を楽しむように、私たちも日々楽しくやっていきましょう!

私もあなたも ご一緒に^^

症状別セルフケアのヒント

首・肩こり腰痛月経・更年期・自律神経の乱れ生活習慣改善・ダイエット美顔、小顔、エイジングケア

お電話で料金やメニュー等に関するご質問やご相談はこちらからお気軽にどうぞ。

お問合せフォームはこちらから

講師・講演依頼受付中

お問い合わせは、お気軽にお寄せください。
※講師料・講演料は、こだわりません。
※交通費の実費(遠方の場合は宿泊費)はご負担をお願いしております。

アクセスマップ

営業日・営業時間

10~18時(最終受付16時)土・日・祝 月2回営業します。ハミングは女性専門・完全個室・完全予約制です。必ず事前のご予約をお願いいたします。
予約空き状況  〇予約可能 ★予約終了

Facebook

LINE始めました

友だち追加
LINEで質問OK!
40代からのセルフケアのヒント配信中です