FAQ

Q. 予約について
A. 当日予約は承っておりません。
お電話、メールにて事前にご予約をお願いいたします。
施術中は電話に出ることができません。
留守番電話にお名前とご連絡先、お電話がつながる時間帯などメッセージをお残しください。手が空き次第、折返しご連絡させていただきます。
営業の電話と区別するため、メッセージをお願いいたします。ご協力ありがとうございます。
Q. 定休日・営業時間について
A. 月・火など、現在不定休とさせて頂いております。
10:00~16:00(最終受付)
事前にご相談いただければ
時間外のご予約をお受けできる場合がございます。
お気軽にお問合せください。
Q. お支払について
A. クレジットカードはご利用できません。
現在は現金・又はお振込のお支払でお願いしております。
Q. 料金について
A. 表示金額は外税とさせていただいております。
Q. 遅刻について
A. わかった時点でお電話ください。(080-1449-6234)
予約の都合上、施術時間が短くなる場合がございます。
予めご了承ください。
Q. キャンセルについて
A. できるだけ前日までにご連絡ください。
Q.お得な回数券について

現在、回数券はリニューアルのため、お休みさせていただいております。準備ができ次第、お知らせさせていただきます。

Q.鍼は痛くないですか?
A.痛くない!という方もいれば、多少チクっとする方もいれば・・・感じ方には個人差があるようです。
鍼のイメージは、どうしても「痛い」と思われがちですが、実際のはりは、縫い針よりも細く、髪の毛の太さほど。蚊にさされる程度、とおもっていてください。
高品質の日本製(セイリン)、使い捨てのディスポーザブル鍼を使用していますので、衛生面でも安心・安全です。
全く痛くないささない鍼もありますので、苦手な方もお気軽に一度ご相談ください。

≪参考写真≫右より 安全ピン、縫い針、美容針、体針
Q.鍼はくせになりませんか?
A.鍼は全体のバランスをとっていくための道具です。
鍼は、身体の弱くなったところを強くし、余分なもの(熱、冷えなど)は取り去り、身体全体のバランスをとっていくものです。
鍼の刺激は、外から与えるものではなく、健康になろうとする力(自然治癒力)を内から引き出します。
鍼をするたびに身体が元気になるのはこのためです。もし、体調を崩したり病気になったりしても、健康な状態に戻りやすくする体質改善も期待できます。21世紀の予防医学の一つとして、世界的に注目されているのはこのためです。
鍼は心地いい、また受けたくなる。というのは、身体にまだ養生が必要な状態だと考えています。身体が元気になってくれば、もう鍼を受ける必要がないとご自身で感じていただけると思います。
Q.鍼灸のメリット、デメリットは?
A.西洋医学は、血液検査やさまざまなデータ、数値から病気の原因を探っていくことが多く、特に見えている症状、問題を起こしている器官別に治療を行います。
問題がはっきりしている場合は、外科治療や投薬治療などでスムーズな治癒につながります。
ですが、検査を受けても原因が見つからない痛み、しんどさなどの不定愁訴は治癒につながらない場合もあります。
東洋の鍼灸や漢方は、身体全体のつながりを診て、症状の原因を探ります。
症状にもよりますが、効果が現れるのには少し回数が必要な場合があります。
鍼灸治療には、日頃の生活の仕方、運動習慣、心の持ち方、食養生も含まれます。
そのため、ライフスタイルを見直すきっかけにもなり、より質の高いイキイキと充実した毎日を送ることができるという方が多いです。
ご自身で、その時々に必要な治療やケアの方法を選択、気持ちのいい快適な毎日を過ごしていただければと思います。
Q.いつでも受けられますか?
A.飲酒後、入浴直後はさけてください。
Q.鍼灸治療は、どんな症状に効果がありますか?
今のあなたの体の状態は、日頃の生活習慣や運動習慣、食生活、睡眠の質、心の持ち方でできています。
鍼灸は施術をうけることだけでなく、これらの改善も含まれると考えています。
そのため、今までのライフスタイルを見直すきっかけにもなり、より質の高いイキイキ充実した毎日を送ることができる、というお客様が多くいらっしゃます。鍼灸が病気や不調改善のためのものだけでなく、「体調よくいるために鍼灸をうける」ともっと身近に感じてもらえたら幸いです。
西洋医学が根強い日本ではまだまだ認められていない鍼灸治療ですが、鍼灸の効果は、WHO(世界保健機構)による鍼灸治療適応症として認定されています。
WHO(世界保健機構)が鍼灸治療で効果があるとすでに認定されているものを参考までに紹介いたします。
鍼灸の適応症・世界が認めた鍼治療
鍼灸の効果
頭と目の症状(頭痛、偏頭痛、疲れ目、目の充血など)
首や肩、腕、背中の疲れ(首こり、肩こり、五十肩、寝違え、背中のだるさなど)
足や腰の痛み(慢性腰痛、ぎっくり腰、膝関節症、足のむくみ、しびれ、足のだるさなど)
消化器系の疲れ(胃もたれ、食欲不振、便秘、下痢など)
婦人科系の症状(月経困難症、生理痛、月経不順、更年期障害、冷え症など)
心の疲れ(イライラ、ストレス、不眠、神経痛など)
Q.鍼灸は1回でも効果がありますか?
急性の症状(寝違え、ぎっくり腰など)は、早期治療でしたら1回(あるいは2~3回)でも改善が期待できますが、個人差があります。慢性の症状は、あせらず自分の体にむきあって継続して受けていただくことが望ましいです。
Q.施術を受けた当日、お風呂に入ってもいいですか?
初回は、鍼灸の効果を体に定着させるため、できるだけ当日のお風呂はひかえていただくようお願いしています。二回目以降は、施術後すぐのお風呂はおひかえください。1時間以上あけてお入りください。
Q.美容はりってなんですか?
女性がきれいに美しくなるための鍼灸です。美容整形にくらべてメスを使わず、安心・安全・低コストということでセレブの間でブームになりました。昨今では、芸能人、女性タレントの皆さんの間で人気のようです。
芸能人の美容鍼
Q.テレビで顔にたくさん鍼をしているのを見て驚きました!「顔に針」は少し抵抗があるのですが・・・。
ハミングの美容はりの特徴は、「痛くない鍼・少ない鍼」です。
顔と体のつながり(経絡)をよく診てお顔にはりをするので少ない鍼でもリフトアップ効果が期待できます。
お顔のくすみ・しみが気になる方は体全体の血行不良や滞りが原因です。
お顔の血流をよくするためには、顔だけにはりをするのと、体と顔にはりをするのでは持続効果がちがいます。(背中にはお顔の血流をよくするツボがあります:カクユ)その理由で、顔と体セットで受けていただくことをおすすめしております。
Q.顔に鍼をして跡は残りませんか?
顔への鍼は、お顔専用の一番細い鍼を使用します。(国産最高級の使い捨て鍼)
血行が悪くなっている場合、箇所によっては内出血を起こしてしまうことがありますが、1週間ほどで消えてしまいますのでご安心ください。
ハミングでは施術に細心の注意をはらい、初回の説明を丁寧にさせて頂いております。
Q.どれぐらいで効果がありますか?
一度で効果を実感される場合もありますが、その方の体質、年齢により個人差があります。
慢性首肩こり、便秘、冷え、けえっ高岒土不良などの症状をお持ちの場合は、さらに4~5回続けると効果が確認できます。
また、肌の状態、今までのケアの仕方により、効果の現れ方、実感度合いは個人差があります。
Q.どのぐらいのペースで受ければいいですか?
ご自身のライフスタイル、体質、お悩みに合わせてご提案させて頂いております。

体のリズムに合わせた理想のペースは、こんな感じです。

1~3か月は、週1回(あるいは2週間に1回)

4~6か月は、3週間に1回(あるいは4週間に1回)

7か月~は、4週間に1回

お掃除に例えると、

1~3か月・・・今までの体、肌代謝をリセットする目的(不要物をまず捨てる作業)

4~6か月・・・新しいリズムを定着させる目的(掃除、磨く作業)

7か月~ ・・・心地よい状態を維持する目的(整理整頓)

早く効果を望まれる方は、週1回をおすすめします。
定期的に受けていただくことで、いい状態をキープしやすくなり、効果が持続しやすくなります。

Q.体とお顔のケアを一度にしたいのですが、できますか?
はい。「顔は内臓の状態をあらわす」と言われています。

肩こり、冷えは全身の循環が悪くなり、くすみ、くまの原因になります。
月経や便秘により吹き出物が出たりします。背中のコリや疲労がたまってくると、顔全体がたるんできたりします。

体がしんどいと、お顔の表情も暗くなりがちです。まずは、コリや痛み、体の不調をとって全身の気・血液・リンパの巡りを改善し、体+顔トータルでケアすることで相乗効果も期待できます。

体の体質改善をされた方が美顔に近道!と判断した場合は、体のケアを先にお勧めさせて頂く場合もございます。
また、当日の体の状態によって、頭、顔部に鍼をしない方がよいと判断した場合は、刺さない鍼や体のみの鍼で施術をさせて頂きます。
ハミングは、できるだけ体に優しい穏やかなケア、施術を心掛けています。

Q.コンタクトレンズをしたままでも大丈夫ですか?
はい。ただ、鍼をして少しお休みいただく時間があります。目の周りのツボを刺激するときは十分配慮しておりますが、気になる方はコンタクトレンズの保存用品やメガネなどをご持参ください。

症状別セルフケアのヒント

首・肩こり腰痛月経・更年期・自律神経の乱れ生活習慣改善・ダイエット美顔、小顔、エイジングケア

お電話で料金やメニュー等に関するご質問やご相談はこちらからお気軽にどうぞ。

お問合せフォームはこちらから

講師・講演依頼受付中

お問い合わせは、お気軽にお寄せください。
※講師料・講演料は、こだわりません。
※交通費の実費(遠方の場合は宿泊費)はご負担をお願いしております。

アクセスマップ

営業日・営業時間

10~18時(最終受付16時)土・日・祝 月2回営業します。ハミングは女性専門・完全個室・完全予約制です。必ず事前のご予約をお願いいたします。
予約空き状況  〇予約可能 ★予約終了

Facebook

LINE始めました

友だち追加
LINEで質問OK!
40代からのセルフケアのヒント配信中です