不安解消:鍼灸師だけど「はり・お灸」にこだわりません 打針と手技で膝の痛みを改善!

 カテゴリー:鍼灸で部位別セルフケア

こんにちは。はじめよう!新習慣!
お肌のたるみ改善の第一歩は、体調をととのえることから。

40~50代女性の美顔と体質改善が一度に叶う美容・鍼灸サロン ハミング です。

先日、初めてお越しくださった方はとっても印象的な女性でした。

症状は、腰が痛い、膝が痛い、お顔のたるみも気になる というもの。

「友人にはりを薦められてきたのだけど、ほんとに大丈夫?ほんとに大丈夫?」

と何度も何度も質問されました。

鍼灸大好き!な私としては、そんなに心配されなくても大丈夫ですよーと思ったのですが・・・

そんな不安を抱えながらもお越しくださった 目の前のお客さまに感動しました。

どんな施術風景だったのか、シェアさせて頂きますね。

(ご本人の了解済)

目次

やっぱりはりはこわい!あなた、どれだけ経験積んできたの?

まず、正直に率直に聞かれました。

「初めて会う人に、体を触ってもらうのは正直抵抗あるわ。どうしても怖いし、あなたが信頼できる人かどうかわからないし。もうここで何年してらっしゃるの?」と。

きっとホームページは見ていらっしゃらずお越しくださったのでしょう。

こんなにストレートに質問されたのは初めてでしたが、かくかくしかじか~プロフィールをお伝えさせて頂きました。

「今、この瞬間!」を生きることを大事にしているので、自分の経歴や業績、評価などはあまり気にしない方なのですが「私というヒト」を知ってもらうにはプロフィールは大事だな~と改めて感じました。

そんなことを感じつつ、目の前のお客さまが一番言いたいことはなんだろう?

どうしたいと思っているのだろう?とセンサーを研ぎ澄ますと答えがかえってきます。

表に現れている言動だけにフォーカスしてしまうと、見えない心の声。

それが「ほんとう」だったりしますよね。

その時の答えは、「楽になりたい」でした。

 

無理やり針はしないですよ。今日は、ささない針と手技で施術しましょう!

私は鍼灸師という資格をもってお仕事をしています。

でも、鍼灸だけじゃなくその他色々な道具も持ってお仕事しています。

鍼灸師だけど、「はり・お灸」という道具にこだわらないようにしています。

メイク道具には、アイブローペンシルがあり、アイシャドウがあり、ファンデーションがあり、口紅があり、お顔を綺麗にするためにそれぞれ道具があります。

ファンデーション一つだけで、メイクを完成させると美しく仕上がりませんよね。

それと同じで、お客さまの体と顔をととのえ、美しくするために鍼灸だけでやろう、としないってことなんです。

(これは、私のこだわりですね~。でも、こだわりにこだわりすぎないようにしなくっちゃ!ね)

というわけで、初回は打針(打つ針)と、手技で施術させていただきました!

そして、対話をさせていただきました!

その結果は・・・・?

 

膝痛の原因は、膝にあらず腰にあり!

最初はとってもかたい表情だったS様に、笑顔がともりました~!

私のとっても嬉しい瞬間です!

「膝がまがっていたのが伸びた~!床についた!」と一緒に効果を確認しあいました。

打つ針をしたのは、腰。それに加えて足つぼを刺激しながら足指の緊張をとる足指まわしの手技

これ、とっても気持ちいいのですよね。

(足指には、内臓に出入りするつぼが集まっているので、足指10本を一本ずつくるくる回すだけで全身の気の

巡りがととのってしまう!という魔法の手技です!是非やってみてね。)

どんな対話だったのかは、ふたりのヒミツ(笑)。これから一緒に見つけていきましょう!と笑顔のふたりでした。

 

こんな感じで初回施術をおえたS様。次回もご予約いただきありがとうございます。

ハミングは、このようにお一人お一人に寄り添って施術をさせて頂いております。

どこに行ってもうまくいかない体の不調や、なんとなくしんどい~っていう「なんとなく虫」、梅雨の胃腸の不調や体の重だるさなどある方は、是非一度ハミングの体験コースをお試しくださいませ。

セルフケアとして足指まわしのコツ!を知りたいかたも 一度施術をうけるとわかりやすいのでおすすめです^^

 

あなたの体と心の不調が少しでも楽になりますように、これからも役立つ記事を書いていきますね。

(ときどき宣伝もさせて頂きますね!(笑))

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

最新セミナー・情報はこちら

症状別セルフケアのヒント

首・肩こり腰痛月経・更年期・自律神経の乱れ生活習慣改善・ダイエット美顔、小顔、エイジングケア

お電話で料金やメニュー等に関するご質問やご相談はこちらからお気軽にどうぞ。

お問合せフォームはこちらから

講師・講演依頼受付中

お問い合わせは、お気軽にお寄せください。
※講師料・講演料は、こだわりません。
※交通費の実費(遠方の場合は宿泊費)はご負担をお願いしております。

アクセスマップ

営業日・営業時間

10~18時(最終受付16時)土・日・祝 月2回営業します。ハミングは女性専門・完全個室・完全予約制です。必ず事前のご予約をお願いいたします。
予約空き状況  〇予約可能 ★予約終了

Facebook

LINE始めました

友だち追加
LINEで質問OK!
40代からのセルフケアのヒント配信中です