40代・50代女性のむくみの原因は運動不足! すぐにできる、足のむくみ解消法

 カテゴリー:鍼灸で部位別セルフケア

こんにちは。

はじめよう!新習慣!

お肌のたるみ改善の第一歩は、体調をととのえることから。

40~50代女性のための 肌たるみ改善ならおまかせ。

美容・鍼灸サロン ハミング です。

今日は、足のむくみ解消法について書いてみますね。

目次

足のむくみの原因は?

むくみとは?

体の老廃物や余分な水分がうまく排泄されず、体内に溜まった状態のこと。

私たちは、食べ物からエネルギーをもらって生きています。

食べ物の燃えカスは排泄物として出してバランスをとっています。

ダイエットしたいときは、摂取カロリーよりも消費カロリーを少なくすると痩せていきますが

消費カロリーよりも多く摂取してしまうと、余った分が脂肪となって体内に蓄えられて太ります。

この水バージョンがむくみ。

その他、このような理由が考えられますね。

 

・長時間同じ姿勢でいる(座りばなし、立ちっぱなし)

・下半身の冷え

・暴飲暴食

・運動不足による筋力低下

・ホルモンバランスの崩れ

・病気

 

私が臨床に入っていて感じる、40~50代女性のむくみの一番の原因は、

第二の心臓といわれるふくらはぎを動かしていないこと。

運動不足ですね。

いかがでしょうか?

あなたは運動習慣、ありますか?

 

美容鍼灸師が教える、すぐできる!超簡単!足のむくみ解消法

足のむくみ解消の方法として、リンパマッサージがあります。

お風呂あがりに、やってまーす!という方も多いと思います。

ここでは、セルフマッサージするよりも簡単!な方法をお伝えしますね。

もう、おわかりですね!

そうです!

ふくらはぎを動かすことです。

足のむくみは、筋肉を動かさないことによって

足などに余分な水分(よどんだリンパ液)がたまっているわけですから、

それを鎖骨の下のリンパ節までもどしたらいいのですよね。

(鎖骨の下のくびみのリンパ節は、人体でもっとも大事なリンパ節です。

この説明は長くなるので、また別の機会に!)

下から上へ

重力にさからってますよね。

相当、パワーがいる感じがしませんか?

だから、ふくらはぎの筋肉のポンプ作用の力をうまく使うのですね。

では、超簡単な方法です!

1)踵上げ下げ運動 

ゆっくり踵をあげて、ゆっくりおろす

これを20~30回1セット×2回

2)歩く!

目安は40分以上、歩く

座ったままでもできる、足むくみ解消法

では、高齢者の方や、運動できない方はどうしましょうか?

踵上げ下げしなくても、歩けなくても出来る方法があります。

寝たまま、足首を動かします。

右まわり、左まわり と左右同時に同じ方向へ動かします。

左右同時に同じ方向って、やってみるとできない方多いです。

きれいな円を描くようにまわせるといいですね。

でも、ぎこちない方多いですよ。

理想は、100回ですが、無理ない範囲で動かしてみてくださいね。

これは脚全体の気のめぐりがよくなる方法です。

東洋医学では、気が動いて⇒血液、水分が動く という順番があります。

1日1時間歩くことは、あらゆる病気改善の元になる

元気を高めることにつながります。

ゴールデンウィークは、新緑の美しい季節。

ご家族で、カップルで、お友達で、是非自然の中をあるいてみてはいかかでしょうか?

 

【まとめ】

・足のむくみの原因は、運動不足

・足のむくみ解消は、ふくらはぎを動かす!

・座ったままでもできる、足首まわしてむくみ解消!

 

こちらの記事もご参考にしてくださいね。

顔のむくみの原因は、食べ過ぎ

顔のたるみ解消のための毎日続けられるエクササイズ

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

あなたの健康美がかがやきますように、これからも記事を書いていきます。

応援よろしくお願いいたします!

 

 

最新セミナー・情報はこちら

症状別セルフケアのヒント

首・肩こり腰痛月経・更年期・自律神経の乱れ生活習慣改善・ダイエット美顔、小顔、エイジングケア

お電話で料金やメニュー等に関するご質問やご相談はこちらからお気軽にどうぞ。

お問合せフォームはこちらから

講師・講演依頼受付中

お問い合わせは、お気軽にお寄せください。
※講師料・講演料は、こだわりません。
※交通費の実費(遠方の場合は宿泊費)はご負担をお願いしております。

アクセスマップ

営業日・営業時間

10~18時(最終受付16時)土・日・祝 月2回営業します。ハミングは女性専門・完全個室・完全予約制です。必ず事前のご予約をお願いいたします。
予約空き状況  〇予約可能 ★予約終了

Facebook

LINE始めました

友だち追加
LINEで質問OK!
40代からのセルフケアのヒント配信中です