腰痛の鍼灸、腰にはりをしないのに痛みが楽になる手や足のツボ

 カテゴリー:鍼灸で全身ケア

目次

体の声に耳を傾けてみよう!

40~50代女性のための 自分がだせる

からだ・美容鍼灸師 ハミングです。

ファッションに色んなスタイルがあるように

茶道にも流派があるように

鍼灸にも色々なスタイルや流派があります。

攻めるはり、守るはり、調えるはり、部分はり、全身のはり

病気を治癒するはり、スポーツのはり、美容のはり、不妊のはり、メインテナンスのはり などです。

日本ばり、中国ばり、などと言ったりするのも耳にしたことがあるかもしれません。

ハミングのはりは、どれ?

ハミングのはりは、この中から選ぶとすると

全身・美容・調える(メインテナンス)

女性のためのはりをおこなっています。

30代は少々無理をしてもまったく大丈夫だったのに、40代になって無理できなくなった

寝不足が翌日にこたえる、疲れがとれにくくなってきた、やせにくくなってきた

そんな年齢による女性の体の変化によりそうはりを提供させていただいております。

 

「部分は全身とつながっている」という考え方があります。

先日、こんなお客様がいらっしゃいました。

「整形外科に行くまでもないけど、なんか腰に違和感がある」

このときに、はりをするのはどこだと思いますか?

整骨院や整形外科などでよくある局所治療で、腰(患部)にはりをしてもらった

そんな経験のある方はびっくりされるとおもいます。

「手や足にある腰のつぼ」です。

耳つぼは耳に全身のつぼがあるように、

リフレクソロジーでは、足裏に内臓の反射区があります。

このように、「部分は全身につながっている」のですね。

 

ハミングでは、脈、舌、腹診をして、体の状態を把握してつぼを選びますが

今回はりをしたのは、写真のつぼ。

はりは気の流れを整えることが得意です。

気の流れが動くと、血の流れも動きます

経絡という気の流れる道がととのえられ、痛む部分の気のめぐりもよくなり

その結果、腰の痛みがとれる

そんな鍼灸治療方法があります。

 

ビフォーアフターで腰の曲がり具合など、確認してもらうと、

「わ、まがる」「さっきよりつっぱらない」「まだ腰にはりをしていないのに!」と驚かれる声もしばしばあるのですが

これが全身をととのえた結果、患部が改善したという全身治療です。

もちろん、患部にはりをすることもあります

他にも腰痛のつぼやはり治療はたくさんあります。

人間の体は妙なので、ケースバイケース

とらわれず、臨機応変に柔軟な頭をもっていることは針術のうちの一つである

そんな風に、私ははりをとらえています!

だからおもしろい。日々勉強です。

これからも真摯にはりにとりくみ、腕を磨いて女性の皆様の幸せに貢献していきたいと思っています。

いつもありがとうございます。

 

 

最新セミナー・情報はこちら

症状別セルフケアのヒント

首・肩こり腰痛月経・更年期・自律神経の乱れ生活習慣改善・ダイエット美顔、小顔、エイジングケア

お電話で料金やメニュー等に関するご質問やご相談はこちらからお気軽にどうぞ。

お問合せフォームはこちらから

講師・講演依頼受付中

お問い合わせは、お気軽にお寄せください。
※講師料・講演料は、こだわりません。
※交通費の実費(遠方の場合は宿泊費)はご負担をお願いしております。

アクセスマップ

営業日・営業時間

10~18時(最終受付16時)土・日・祝 月2回営業します。ハミングは女性専門・完全個室・完全予約制です。必ず事前のご予約をお願いいたします。
予約空き状況  〇予約可能 ★予約終了

Facebook

LINE始めました

友だち追加
LINEで質問OK!
40代からのセルフケアのヒント配信中です