ブログ

 カテゴリー:未分類, 美容

ひさしぶりに、ヘアサロンで春のイメチェン♪ カラーをしてもらいました! 45歳を過ぎたころから、白髪も目立ちはじめていて、 白髪染めも気になるお年頃。 でもまだ、もうちょっと待て!と変ながまんをしている自分がいたりして笑っちゃいます。 今回、お世話になったのは、JR甲子園口の女性専門ヘアサロン。 「アンプリール」の安藤 …

続きを読む
 カテゴリー:休日のひとこま

久しぶり~に………… “パイ”を食べました! 中身はくるみ、外側はサクッサクッとしたパイ生地。 この食感、たまりません~\(^o^)/   第一回のお茶会ワークショップを終えて 自分にごほうびあげました。 新しい試みでした。 お茶会とワークショップ 「2017願望・目標たてるワークショ …

続きを読む
 カテゴリー:あれこれ

「晴れてよし 曇りてもよし 富士の山」 幸せ 不幸 いいこと いやなこと どっちも ○(マル) ************ 先日、母が転倒。 すってんころりん どんがらがっしゃんーーーー 派手に転び、股関節を骨折するという出来事がありました。 すぐ、病院に行き 不幸中の幸い 次の日にオペをうけることができました。 そして …

続きを読む
 カテゴリー:美容鍼

「先日テレビで美容鍼の特集やってましたよー」 と、お客さまや友人から声が聞こえてきました。 「顔に100本くらい鍼してたけど、どうなんですか~?」 と質問が。 ハミングの美容鍼の特徴は、 1)少ない鍼で、最大の効果を出す工夫をしていること 2)体と顔に鍼をすること   顔は全身の一部。 「顔と体はつながってい …

続きを読む
 カテゴリー:自律神経の正体, 心と体

マイお気に入り雑貨 Italy製の手作りプレート お誕生日に頂きました。 つぼにハマるプレゼント それを選んでくれた相手の方の「心意気」 それが何よりも嬉しかったです。 「もの」と一緒に伝わる「心」 目に見えない「心」が「もの」として見える。 だから、嬉しい。 だから、プレゼント選びは慎重にしたいものです。 日々の施術 …

続きを読む
 カテゴリー:休日のひとこま

今日で2月が終わり。 あなたにとって、2月は早かったですか? 私にとって、2月は一年の中でいちばーーーん長く感じる月。 今年も長かったなぁ。 2月はとっても寒い時期。寒さが苦手だからでしょうか・・・。 でも、この寒さがあるから春を楽しみに待つことができます。   先日、お休みに須磨へ行ったときのこと。 風はま …

続きを読む
 カテゴリー:不眠のこと

5つの不眠~東洋医学~ 5)寝つきにくいのは、体が枯れているのが原因 1 体のバランス(陰陽)が崩れている 2 夜ふかししがち 3 心に気になることがある 体が枯れているとは? 東洋医学の専門的な言葉でいうと、 「陰分」の不足です。(陰虚) 体を栄養する血液や、水分、リンパなどが陰分にあたり、 これらが不足すると、不安 …

続きを読む
 カテゴリー:不眠のこと

5つの不眠~東洋医学~ 4)寝つきにくいのは、イライラ怒っているのが原因   1 ストレス、過労によって怒りっぽくなっている 2 よく食べる 3 頭に血がのぼりやすい   気の調整をしているのは、「肝」です。 東洋医学の「肝」は、臓器の肝臓のはたらきよりも幅広いはたらきのことを意味します。 ・気の巡 …

続きを読む
 カテゴリー:不眠のこと

5つの不眠~東洋医学~ 3)寝つきにくいのは、クヨクヨが原因 1 考えすぎる 2 取り越し苦労をする 3 未来苦労をする 寝る前に、考えごとをして頭がぐるぐる思考がとまらなくなったり 寝る前にスマホを見たり 頭にスイッチが入って眠れなくなるパターンです。   東洋医学の基本に、「陰陽論」があります。 ものごと …

続きを読む
 カテゴリー:不眠のこと

5つの不眠~東洋医学~ 2)寝苦しい不眠は、食べ過ぎが原因。 1   しょちゅう寝返りをうつ 2    夕食が夜遅い 3    夜に食べ過ぎる     このタイプの場合、食べ過ぎで寝ている間も胃腸が働いています。 一日の終わりは、緊張がとけてほっとします。 家族との唯一のひとときでもあり、おしゃべり …

続きを読む

お電話で料金やメニュー等に関するご質問やご相談はこちらからお気軽にどうぞ。

お問合せフォームはこちらから

アクセスマップ

営業日・営業時間

10~19時(最終受付17時)土・日・祝 月2回営業します。ハミングは女性専門・完全個室・完全予約制です。必ず事前のご予約をお願いいたします。
予約空き状況  ◎たくさん △わずか ★予約終了

Facebook